ETCカード…お得な割引ガイド!

ETCカード導入後、特別割引料金で一時高速道路は週末になると車であふれかえりましたね。

このとき導入前だった我が家は指をくわえて見ているだけでした。

割引制度はETC車載器及びETCカードを普及させるため、ということもありましたが、今までは現金による生産だったためこういった道路ごとの割引が困難でした。

ですが、ETC技術により、料金を均一化したり一定の割引料金を設けたりすることが可能になったのですね。

この割引は、渋滞の解消のためや、地方における地域の活性化などのためにも行われています。

同時に、社会的にこの事がどのような影響を与えるか?という社会実験、でもあります。

ETCの普及によって様々な利点が見いだされたら、更に利便性のある技術に発展していく事も考えられます。

楽しいですね!さて、高速道路各社では現在も色々な割引を展開しています。

NEXCO東日本、中日本、西日本では時間帯や日にちによって割引を設けています。

22時から朝の6時までは最大で50%オフになる「早朝深夜割引」、深夜0時より朝4時までの間に最大50%オフとなる「深夜割引」、他にも休日特別割引や平日や間、休日夜間割引も。

ほかの各社でも色々な割引があります。

財団法人道路システム高度化推進機構(ORSE)のウェブサイトにてETC割引ガイドブックとしてPDFがダウンロードできるようになっています。

ぜひご利用下さいね。

コメントは受け付けていません。

Filed under ワンポイント情報

Comments are closed.